宇和島でサイクリングツアーに参加してきました!

内子町から1時間ほど南に車を走らせたところに宇和島市があります。宇和島では現在地域おこし協力隊の西島さんがサイクリングツアーを実施しています。

今回は「道の駅うわじま きさいや広場」から離島の「九島(くしま)」を巡るコースをお願いしました。

九島は人口700人ほどの島で、4年前に橋ができるまでは船で本島まで渡っていました。ミカンの栽培と、魚の養殖、漁業がメインな産業です。


島を廻りながら、天然タイと養殖タイの見分け方や、養殖真珠がどうやってできるかなど、興味深いお話が聞けました。

途中ミニ漁業体験をさせてもらったり、民家の小道を散策したりと、地元の方の暮らしが垣間見えて楽しかったです。

あいにくの雨でしたが、コースの変更など臨機応変に対応していただき、とても楽しい時間が過ごせました。内子町も宇和島市も愛媛の「南予(なんよ)地域」仲間なので、今後もたくさん情報交換して、魅力的なツアーを作っていきたいと思います^^

宇和島のサイクリングツアーについて詳しくはこちら
Enjoy Uwajima Tour

(日本語と英語に対応しています。)

うちこツーリズム | 愛媛県内子町体験プログラム

愛媛県内子町で四国の田舎を楽しもう! 内子町は松山から車で1時間、特急電車で25分、日本の田舎を代表するような「のどかな」町です。手漉き和紙、稲作、こんにゃく作り、滝行など、普段体験できない非日常があなたを待っています。