内子親子旅2020スタートしました!

先週末の4連休より、無事に親子旅がスタートしました。雨の予報でどうなるかと思っていましたが、思いのほか雨も少なく、予定通りプログラムを実施することができました。

7/23、24で行われた凧作り体験は、五十崎凧博物館で開催されました。地元の凧師の方から直々に凧作りが学べる貴重な機会でした。

凧用の丈夫な和紙と竹ひご、のりだけで組み立てていきます。凧博物館のスタッフもこの日のために練習して、参加者の指導にあたりました。


凧ができたら、それぞれ思い思いの凧文字や、絵を描いていきます。みなさん好きな色で自分好みに仕上げていました。

隣ではうちわ作りをやっていました。うちわは丸亀の職人さんが作った竹の本体に和紙を丁寧に貼っていきます。最後にふちと耳にアクセントを付けたら完成!とても簡単にオリジナルうちわができました。

出来上がった凧は凧博物館前の河原で飛ばして遊びました!凧博物館では地元のイラストレーターさんが描いたオリジナルうちわを販売しています。内子に来た際はぜひチェックしてみてください^^

うちこツーリズム | 愛媛県内子町体験プログラム

愛媛県内子町で四国の田舎を楽しもう! 内子町は松山から車で1時間、特急電車で25分、日本の田舎を代表するような「のどかな」町です。手漉き和紙、稲作、こんにゃく作り、滝行など、普段体験できない非日常があなたを待っています。